【速報】2021年エクセレンス最終合格結果

12月8日に発表がありました。

合格者名簿をみると受講生の名前がずらり!

感動しました。皆さん、超難関試験をよく突破しました。

ワインスクール講師やコンクール上位者も合格できていない試験に合格したことは大変なことです。

さて前回、試験内容をお知らせしましたが、結果を見ると以下のことが言えます。

・ワインエキスパート・エクセレンスの最終合格者は全員がストレート合格者でした。また、私の受講生が全合格者の7割を占め、授業で行うテイスティングの分析的コメント方法を身に付けた方が合格しています。

・ソムリエ・エクセレンスは、第二日程でストレート組23名に対し、留年組が35名参戦して激戦になっています。テイスティングも実技も、ややストレート組の合格率が高いですが、ストレート組は、第一日程から見ると合格率5.4%と年々厳しくなってきています。

一覧で合格構造が分かるものを付けますので、ご覧ください。

ソムリエ・エクセレンス、ワインエキスパートエクセレンス合格に向けて

日本ソムリエ協会のワイン呼称資格の最上位資格として2019年より出来た「ソムリエ・エクセレンス」「ワインエキスパート・エクセレンス」。 コンクール並みの難易度になりました。この試験の講師として多数の合格者を輩出し、自らもエクセレンスの両方の資格を持つに至った経験、試験合格のポイントをここで分析していきます。